3回目の噴火以降の状況・・・。一番上の写真が最新です。
2004年10月22日今日も噴火せず。前景のもみじも赤くなりつつあります。白樺はすっかり落葉です。

10月18日、うろこ雲と相まって煙たなびかせる浅間山がきれいです。

10月11日再び噴火です。
台風22号も過ぎ去って、やっと晴れたので浅間が見えました。数日前、ちょっと顔を出した時には噴煙があまり出ていませんでしたが、
今日は再び噴火活動です。またおおきくなるのでしょうか?うちの方へは灰は降りませんでしたが、「かんぱーにゅ」の車は灰だらけです。
あと、応桑ーみるく村間の国道沿いは灰が舞ってます。
10月11日12:30みるく村付近の146号線にて撮影。

10月11日9:40自宅付近から撮影

9月18日(土)10:00珈琲工房須田テラスにて
今回の活動中は晴れていたせいか、軽井沢方面ばかりに灰が行っていましたが、9月1日の噴火以来
再び北軽方面にも火山灰が降ってきました。
9月1日の噴火のときは、パラパラ音がするほどの降灰でしたが、今日は曇っているせいか風が舞っているのかもしれません。
ときどき外に出てみるとテラスにうっすら積もっています。
9月16日(木)噴火を間近で撮影成功!!

(有)土屋建築の土屋氏撮影。2004年9月16日11時ごろ。
浅間火山道路(有料)で、おそらく最も浅間山に接近できる場所、レストラン・ブルーベリーの駐車場にて。
珈琲工房須田宅からも「ごー・・・・・・・」という音とともに灰色の煙が、新たに上がるのが見えました。
音自体は遠くの国道をトラックが走っているような小さな音ですが、確かに噴火活動は続いているようです。
火山灰は降ってきません。1日の爆発のときは当店テラスにもうっすら積もりましたが、今回は火山灰の量も少ないよう
ですし、風も旧軽方面に向いているようです。
9月16日ー観光客たち

ブルーベリー駐車場では、たくさんの観光客が浅間に向かってカメラを構えていたそうです。
まあ、噴火していなくても同じような光景です。
土屋氏が記念撮影を頼まれたあるカップルは、「噴火中だから浅間がバックのほうがいいですよね??」
という土屋氏の問いかけに対し、「エー!!噴火してるんですかー??」と答えたそうです。
地元生活39年の土屋氏も別荘のお客さんの問い合わせが多いので、今回の撮影を思い立ったようです。
昔の噴火と比べたら、噴火というよりもちょっと煙が多いかなー?というくらいの感じだそうです。
9月14日17:00撮影。ーそーいえば朝からもくもくしていた浅間山
9月1日以降、再び活発化した浅間噴火活動。(9月14日)
このページのトップへ戻る